サワディーカー🎵
先日ピピに体験ダイビング&ファンダイビングで行ってきました。
やや波があり雨期に入ったプーケット明け方ものすごい雨が降っていたのでちょっと心配。

1本目はビダノック島
南から波が…。体験のお二人マスクに水が入った時の練習とレギュレータークリアの練習をなるべくササっと終え水中に
キンセンフエダイ ニセクロホシフエダイ ホソフエダイの群れを楽しみ
浮上。エキジットまでやや時間があり波の中待っている間に 波酔いされてしまいました。

2本目はバイキングケーブ大きな島の島影で先ほどより波除で着て穏やかだったのですが お一人波酔いのためキャンセル。
タイワンカマスやニモなど楽しめました。エキジット直前 なんか水中急に暗くなってきたと思ったら大雨。波も高かったので船3ダイブ目あきらめてプーケットに帰ることに。

雨季ですね~。これにこりずまた是非遊びに来てください。
aP1070268

aP1070279

aP1070283

3日目は朝から3ダイブのリチリューロック天気もよくなり船も少なく快適でした。南側にロウニンアジ、キツネフエフキ、西側にギンガメアジ時折サーモクラインが入ってきて透明度もころころ変わりましたが魚のまとまりがよく楽しかったです。天気も良くなり気持ちのいいダイビングです。
IMG_1639

IMG_1648

IMG_1652
2本目のダイビングは東の離れでエントリーギンガメアジ、ニセクロホシフエダイが群れておりきれいでした。リチリューロックの内側にコブシメもいました。ブラックフィンバラクーダ小さな群れでしたが見ることができました。3本目今シーズン最後のリチリューロック魚いっぱいできれいでした。
たっぷり57分ダイビング。バイバイリチリュー来シーズンもよろしくお願いします。
18342766_1385034754886678_6728215657295218085_n
最終日は2本ブンソンレック1本目は砂地でハゼ、ジョーフィッシュとにらめっこ2本目のダイビングはレック周りで群れを見ました。相変わらずすごい魚の数でした。心配した天気も夜雨が降ったりしましたがこの時期にしては奇跡的に」よく助かりました。

シーズン無事終了することができました。クルーズはまた来シーズンもよろしくお願いします。プーケット近郊の日帰りダイビングは一年中やってます。
来シーズンの シミランダイビングご予約始まっております。

お問い合わせお待ちしております。
プーケットのダイビングはマーメイドダイブへ

サワディーカー5月5日出航で4泊5日シミランクルーズに行ってきました。プーケットに来て13年一番遅い日程での最終クルーズです。出航日、前日とプーケットは時折すごい雨、いつ雨期に入っても文句は言えない状態なので心配しました。
IMG_1538
お客様はリピーターのHさん。大物運がものすごい強いお客様、前回いらっしゃったときは4泊14ダイブで2度のジンベイ スペシャルクルーズでした。期待しちゃいますね。
船は今シーズン内装を一新したサワディーパーサイ号。大型デラックス船です。今回はお客様30名と満席ダイブマスター全員サロンで寝泊まりと満席クルーズです。
ダイビング1日目 チェックダイブはモニュメント、ヤッコエイやクマノミ白い砂地がきれいでした。2本目のダイビングはシミランNO7のウェストオブエデンそれほど流れもなくリーフを流しました。大きなゴシキエビやアオウミガメ幸先良く見ることができました。
P1040792
3本目はスリーツリーズ流れていたけど今回はナイトロックスタンクだったのでのんびり流されました。3本目で今日はもう終わりとHさまゆっくりビールでほかのチームがナイトダイビング上がってくるまで待ちました。

2日目はノースポイントからスタートです。少し流れていたのでもういいやということでダイビングタイム短めで上がりました。1本目のダイビングを終えるとシミラン諸島を後にしてボン島まで上がります。3日前のクラゲいないといいなー。クラゲはいませんでした。カスミアジとキツネフエフキの連合食事会迫力がありました。アミメフエダイがまとまりよく捕食してました。
P1040861
3本目のダイビングもボン島北側からのエントリーです。リーフの上ところどころものすごいスカシテンジクダイ、キビナゴなどなどでサンゴが見えない。マンタは出ませんでしたが気持ちのいいダイビングでした。
サンセットダイビングはさらに北上しタチャイピナクル、ツムブリ、カスミアジがものすごい数いて捕食行動、イエローバックフュージュラーがめちゃめちゃまとまりよく泳いでいて癒されました。
4本目のダイビングが終わると結構すごい雨がふってきました。昼中ダイビング中じゃなくってよかったです。
P1040868P1040802
悪そうな雲 雨の降る直前の写真です。

プーケットでのダイビングはマーメイドダイブへ
お問い合わせはメールにてmail@phuket-mermaid-dive.net

年末年始のシミランダイビングトリップのご予約はお早めに12月29日夜発 12月30日朝発 12月31日朝発お席確保してあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最終日はリクエスト出してボン島2本にしてもらったのですが、潜ってみると途中からクラゲ大発生して大変でした。お客様フルスーツでよかった。それでも顔とか手とか出てるところ刺されまくりました。
1本目リッジ手前でマンタ待ちをしたのですがお客様とどまっているのがつらいとのことでした。
2本目のダイビングは北側からのエントリーで流しました。やや沖出しの流れが入っていたりしました。
P1040765
タプラム港まで機材欲し、お客様『タイの水で機材洗って痛みませんか?』とのこと私は気にしたことないのですが心配だったら日本にかえってもう一度洗ってください。
今回は船もすいていて天気ももち無事クルーズを終えることができました。

10月からのシーズンの シミランダイビングトリップご予約始まっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゴールデンウィーク前半戦シミラン ダイビングクルーズ2日目
1本目のダイビングはシミラン9番のスリーツリーズ
結構流れが強く ジョーフィッシュを紹介するのに一苦労、いっぱいいるんだけどなー。オーロラパートナーゴビーはご自身で見つけられたとお客さまおっしゃってました。
DSCN0219
2本目はボン島ウェストリッジ、カスミアジの捕食がすごかったー。マンタ出るかもって思いましたが出ませんでした。

3本目はタチャイまで北上タチャイピナクルです。3本目はほとんど流れがなく魚のまとまりもよく良かったです。フュージュラーの群れがすごかったです。
4本目のダイビングはまたタチャイピナクル、今度は結構流れが強かったです。カスミアジやギンガメアジなど近くでみれました。がお客様つらかったようです。
夜少し雨が降りましたがまだ天気が良く良かったです。
P1040741
ダイビング3日目は朝からリチリューロックです。ロウニンアジ、ギンガメアジ、オニアジ、カスミアジなどなど捕食がすごかったです。トマトクマノミも見に行きました。
2本目のダイビングもリチリューロック2本目はバラクーダをまじかで見ることができました。ナポレオンも近くにいました。フエダイの群れやえびかに楽しかったです。
3本目はスリン諸島のSTOCBM島 あまり誰も潜らないポイントだそうで、ボートマスターいうにはサメや亀がわんさかいるポイントだったようですがいませんでした。
できたらだれも潜らないダイブサイトより有名なダイブサイトでいいんだけどなー。
4本目はナイトダイブ
アカククリの幼魚がいました。ミナミハコフグの成魚かなり不細工でかわいかったです。お客様はじめてのナイトダイビングだったそうですが楽しかったようです。

続く
プーケットのダイビングはマーメイドダイブへ<

サワディーカー♪
ただいまゴールデンウィーク後半戦 サワディーファーサイ号でシミランクルーズ中です。
さっきブログ用の長文うったのが保存できておらずへこみ気味です。ゴールデンウィークは季節の変わり目にあたり年によってはすでに雨期に突入してしまっている年もあります。この13年で大雨や大風、大嵐で船が出れない年もありました。そんなこんなでものすごく心配したゴールデンウィークですが前半戦は天気も良くほとんど雨も降ることがなく良かったです。ゴールデンウィーク前半LAPAT号でシミラン、スリンクルーズに行ってきました。

満席でもお客様16名というこじんまりした船で、今回のクルーズはお客様10名とやや余裕があり私もお部屋がありました。(ラッキー!!満席だとスタッフルームないこともあるんです。)
お客様はLAPATに乗りたかったというS様ご夫妻とリピーターさんのMさん。

ダイビング1日目
ダイブ1 モニュメント ダイビング1本目はSIMILANチェックダイブの聖地アニタスリーフがクルーズのため反対側のモニュメント。

Jpeg

Jpeg


今シーズンはじめてみた女像。代替わりしました?前は骨折してたんだけど足くっついてました。サンゴにスカシテンジクダイ、台湾カマスの幼魚いっぱいついてました。

ダイビング2本目はウェストオブエデン(シミラン7番)
ブラックピラミッドバタフライフィッシュやニシキフウライウオ テングハギ各種きれいでした。流れが強くダイビングタイムやや短め
リピーターのMさんちょっとものたりなかったのか『ダイビングタイム短くなかったですか』とのこと。
ウェストオブエデンからディープ6まであっという間に流されうねりもありました。
3本目のダイビングはSIMILAN岩場の人気ポイントエレファントヘッドロック
今シーズンの人気者 黄色いハナヒゲウツボやアンダマンダムゼル、ムレハタタテダイなどなど魚いっぱいでした。浅い場所はうねりが入っておりググングルンでした。

初日の最終ダイブはドナルドダックベイ
ドナルドダックの西側の岩周りでした。13年目で初めて潜る感じでした。
ボートマスターいうには、マダラエイやロブスターがわんさといるらしかったのですが見つかりませんでした。上がってきたらボートリーダーはトビエイを見たらしく自慢してました。
2日目に続く

来シーズンのクルーズのご予約始まっています。年末クルーズのご予約はお早めに
ブログランキング・にほんブログ村へ

GW SIMILANダイビング トリップ

金曜日 , 5, 5月 2017 GW SIMILANダイビング トリップ はコメントを受け付けていません。

サワディーカー🎵
昨日GW 前半クルーズから戻ってきました。船はMV.LAPAT 今シーズンからの船です。お客様『あまり新しい感じがしない』とのこと。5か月つかうとそれなりに汚れるんです。

お客様はLapatに乗りたくって調べたらうちのショップが出てきたとのこと。(うちのお店のホームページLが間違えてRになってたと教えていただきました。)オトイレシャワー付きのキャビンをご希望のS様ご夫妻、10年以上前にアドバンス講習を担当させてもらったNさんの3名様。
ものすごい心配していた天気ですがほとんど雨も降ることがなく恵まれていました。うねりが強いポイントも多々ありましたが、魚もいっぱいでシーズン終わりにしては上出来だと思います。最終日のボン島が急にクラゲが大発生しあっちこっち痛くて大変でした。

今日から最終クルーズです。朝雨がすごかったのでタオル着替え増やしました。
来シーズンのシミランクルーズのご予約 始まってます。
お問い合わせお待ちしております。
mail@phuket-mermaid-dive.net

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

もうすぐゴールデンウィーク

火曜日 , 25, 4月 2017 もうすぐゴールデンウィーク はコメントを受け付けていません。

サワディーカー🎵
もうすぐやってくるゴールデンウィーク🎵もうすぐやってくる雨季🎵

5月1-4日6日-9日の プーケット近郊ファンダイビングのご予約締め切りました。せっかくお問い合わせいただいた方申し訳ございません。

4月30日夕刻発 5月4日下船4泊14ダイブシミランクルーズ
5月5日夕刻発 5月9日下船4泊14ダイブシミランクルーズ
日本人ガイド乗船いたします。若干 空きがあるようです。
お問い合わせは今すぐ⇒mail@phuket-mermaid-dive.net

天気持つといいなー。
DSCN0495

シミランクルーズ5泊6日23ダイブ最後

金曜日 , 21, 4月 2017 シミランクルーズ5泊6日23ダイブ最後 はコメントを受け付けていません。

最終日はシミラン諸島南回りでのダイビング
1本目ディープシックス(シミランNO7)
久しぶりのダイビングポイントでムレハタタテダイ、はぎなど楽しみました。
お客様『はじめは6日長いかなと思ったけどあっとゆう間だった』とのこと。
DSCN0662
2本目はアニタスリーフ ほかのクルーズ船ではチェックダイブで潜ることの多いポイントです。
砂地でのんびりしてきました。

見いなれない大きな船が来ていました。
DSCN0652
最終ダイブはシミラン7番のウェストオブエデン マサさん ニシキフウライウオ見つけてくれました。
5泊6日全部位で23ダイブ 1ダイブもパスせずに潜りました。 お部屋に空きがあったので延泊できますよ。と聞いて見ました。
それはいいそうです。

マンタ祭りもあったし楽しかったです。
シミランでのダイビングも今シーズン残すところわずか
お申込みお待ちしております。
プーケットでのダイビングはマーメイドダイブへ

2度目のリチリューロック

月曜日 , 17, 4月 2017 2度目のリチリューロック はコメントを受け付けていません。

日差しが暑くて外にいると痛いくらいのプーケットです。まだ引っ張る5泊6日シミラン リチリューロック ダイビングクルーズ5日目は2度目のリチリューロックです。
はじめは、スリン諸島1本 リチリューロック2本のダイビングの予定でしたがリクエスト出して、朝からリチリューロック3本に変更してもらいました。ボンまで戻りたかったチームもあったみたいですが、
私的にはそれもありかと思ったのですが多数決で3本リチリューロックです。

リチリューロックは透明度よくってきれいでした。ニシキフウライウオ3兄弟 3匹表を向いた写真って難しいですよね。
マサさんかなり粘って写真撮ってました。

トマトアネモネフィッシュの幼魚たち 

ギンガメアジの群れや ロウニンアジの捕食などなど楽しかったです。

最後のダイビングはタチャイピナクル前日のミラクルと お客様上手だったので 北の根まで行ったが遠かった…。期待したなにかはなかったです。

シミラン今シーズン残り1か月切りました。
プーケットでのダイビングはマーメイドダイブへ
DSCN0563

DSCN0585

リチリュー ニシキフウライ