サワディーカー!!
今日はラチャノイ ラチャヤイ3ダイブに行ってきました。お客様本当はピピ希望だったのですが残念船が満席でした。ハイシーズンですね、ご予約はお早めに~。
今日は天気がよくダイビング日和。船は満席、日本人は当店からだけでした。日曜日はこの船ラチャヤイ⇒ ラチャノイ島⇒ ラチャヤイという日程らしいです。
1本目はラチャヤイNo1ベイ沈船まで行ってきました。お客様『沈潜楽しかったです。』とのこと。タイワンカマス小さな群れですが見れました。ツバメウオが船の中にいました。タカサゴもいっぱいいました。


1本目のダイビングが終わると船上にはおやつが出てました。今日の船は食べ物日帰りダイビングの中では一番いろいろ出ます、
その分BICな外人さんが多い気がします。
2本目はラチャノイ島バナナベイ南でのダイビング。スカシテンジクダイ、ウスモモテンジクダイがわっちゃりついている根があったり、アンダマンスズメダイがいたり岩あり珊瑚あり不思議なポイントです。南にあるブイでエキジットとの指示。どこのブイと思ったのですがわかりやすく船が停泊してました。

最後のダイブはラチャヤイ島No3ベイ、
スカンクアネモネフィッシュ カクレクマノミ クマノミとクマノミ3種 チンアナゴなどなどゆっくり楽しめました。

また是非遊びに来てください。

にほんブログ村 ダイビング

シミラン ダイビング ショート クルーズ最終日はシミラン5番6番ツナレックからスタートでした。砂地の大人気ポイントアニタスリーフがダイビング禁止( ;∀;)残念です。好きだったんだけどなアニタスリーフ。
透明度がよく気持ちよかったです。ツナレックだけにイソマグロが何匹か泳いでました。
女神像 初代は骨折してたんですがこれ何代目何でしょうか?
白い砂地何もいなくっても気持ちいです。

たっぷり50分潜れました。朝食の後お客様4番のビーチへ上陸していらっしゃいました。朝のビーチはツアーの人がおらず空いていて気持ちいいですよ。

2本目はDEEP SIX フュージュラーの群れがきれいでした。サーモクラインが上がってきてお客様も『冷たい水って全然違いますね』とびっくりしていました。スイムスルー楽しかったです。

3本目はウェストオブエデン
サーモクラインが連れてきた流れであっという間に流れていきました。岩の北側で流れがとまりクマノミやハギを見ることが出来ました。


Line@でのお問合せはじめました。

LINE ID:phuketmermaiddive

お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net
にほんブログ村 マリンスポーツブログへブログランキング参加してます。

11月10日 ラチャノイ島、ラチャヤイ島に体験ダイビング&ファンダイビングに行ってきました。
お客様は神奈川からお越しのシノさんとミクさん。
いきなり朝ホテルお迎えが遅れ、大変心配させてしまいました:(
(ホテルのお迎えは通常はダイビングボート催行会社のドライバーに一任しております。なので
例えばパトンのお迎えが7時15分とある場合、パトン地域全体のホテルのお客様が同じ時間のピックアップのお時間でお知らせしてあるので、
ドライバーがどのホテルから周るか、また、お迎えにあがっても、たとえば外国人のお客様がレセプションで待たれて無かったりと、時間が平均して20分ほど速まったり、
ずれ込んだりする場合があります。が、この日は30分経ってもお迎えに来ず、大変不安にさせてしまいました)

しかし、そしてぶじに港で合流し、ラチャノイへ。
今回シノさんはFUN diving ミクさんは(3度目の)体験ダイビングです。
ただ一緒に潜りたいと言うご希望でシノさんも体験ダイビングのプログラムに参加となります。
プーケットからラチャノイ島にダイビングに行きました
風は落ち着いているものの、1本目2本目は島の西側のポイントで入りました。
西側は岩場のポイントです。
ラチャノイ体験ダイビング
ミクさん、体験ダイビングがもったいないです。本当に余裕のスキルで、楽々ダイビング。
2本目はカマスの群れにも囲まれ、楽しんでダイビングをされました。

3本目ラチャヤイに戻り、最後は島の東側、沈潜にシノさんのみFUNで参加。
白い砂地にツバメウオの群とやはり、FUNはFUNの楽しさがあります。

もうほんと次は絶対ミクさんもダイバーになって、次はお二人仲良くFUNDIVINGで参加しにきてくださいね!
犬好き話に花を咲かせましょう!(笑)

お待ちしておりますー
Line@でのお問合せはじめました。

LINE ID:phuketmermaiddive

お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net
にほんブログ村 マリンスポーツブログへブログランキング参加してます。

シミランショートクルーズは2日目はスリン諸島からスタート
1本目トリンラリーフ
昨シーズンはハナヒゲウツボいっぱいいたんだけどな~と思って探しましたが見つかりませんでした。ジョーフィッシュはいっぱいいました。リーフに戻すとちょうどカメが息継ぎに上がっていく。ところでした。もうちょっと近寄りたかったのですが泳いで行ってしまいました。ムズジコショウダイが固まっていました。
スリン諸島カンムリブダイ
はじめはエアーの消費が早かったOさんですが2日目は50分フルに潜れるようになりました。
安全停止に入ろうかと思ったらカンムリブダイ7匹『スリンのカンムリブダイは8時に来る』っていう噂は本当かもしれない。あと5分早く出てくれたらいいのになー

2本目3本目は リチリューロック

ロウニンアジが去年より大きくなっていました。トマトアネモネフィッシュ 子供がいっぱいいました。根の南側を横断していると大きなエイが通り過ぎていきました。一瞬でしたがお客様も見れてよかったです。

写真はこんな感じほんと一瞬だったので…。😢

バラクーダのむれも見れました。

最後のダイブはタチャイピナクル流れていましたがブラックフィンバラクーダのものすごい群れが
見れました。あまりにすごい群れだったので50分たっぷり見れました。かなり大きな個体もいて迫力がありました。


ダイビング上がったら雨が降ってきました。昼中は天気がよくってよかったです。

Line@でのお問合せはじめました。



お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外ビーチリゾート旅行へ

サワディーカー!!
シミランショートクルーズに行ってきました。船はサウスサイアム3号。
お客様はクルーズは初めてというMさん。お一人様参加です。

出航日は天気が悪くあちらこちらで雨が降っていました。スピードボートで移動中は雨に降られることもなく無事クルーズ船本船へ
1本目のダイビングは ボン島ウェストリッジ 南側からのエントリーです。
透明度がとっても良くきれいでした。

クロコショウダイ、アミメフエダイ、キツネフエフキ、バラフエダイ、そしてナポレオンが食事中でした。お客様魚がいっぱいでどれがナポレオンかわからなかったそうです。

2本目のダイビングは同じくボン島ウェストリッジ北側からのエントリー
アドベンチャーダイバーからアドバンスダイバーへステップアップのMさんここではナビゲーションやりました。
四角ナビゲーション難しいですね。

北側の珊瑚きれいでした。マダラタルミの幼魚かわいかったです。
また集団食事会 今度はお客様もナポレオンがどれかわかったようです。
2本目のダイビングが終わると帰る人たちがスピードボートで下船します。

半分以上の人たちがおりて船も広々使えました。スピードボートが帰っていくとタチャイ島まで北上です。
サンセットダイブはタチャイピナクル
イエローフィンバラクーダやツムブリ、ギンガメアジ ツバメウオなどが程よくまとまっており楽しめました。

クルーズ乗船日の最後はナイトダイビングです。夜光虫がきれいでした。ツノダシ、フュージュラーが色を変えていました。
1日目お疲れさまでした。

シミランでのダイビングはプーケットマーメイドダイブへ

ラインでのお問合せはじめました。
メールでのお問い合わせは  ➡⇒  mail@phuket-mermaid-dive.net

サワディーカー🎵
今日は昨日の夜に正式予約いただきシミラン日帰り2ダイブに行ってきました。
お客様は何も決めずに気ままに旅行されている、Sさん Nさん。
プーケットマーメイドダイブでは船 スタッフ空きがあれば直前のご予約大歓迎です。

今日は透明度がいいところというリクエストでシミランまで行ってきました。
シミランの日帰りトリップは朝が早い…。朝6時プーケットカタ地区お迎えです。車で約2時間タプラム港まで行きます。
今日はお客様の乗った送迎車が一番遅くタプラム港につきました。

タプラム港からシミランまで約1時間15分ほどスピードボートでの移動です。
今日はやや風が強く船が揺れました。お客様見ていて心配になるくらい船酔いされてしまいました。
シミランのダイビング
ダイブ1 ウェストオブエデン
北からエントリいーし南に流しました。お客様『海に入ったら船酔いもふっとびました』とのことで
魚の群れ楽しめました。ややシミランにしては透明度悪かったのですがお客様に『来てよかった~』と言っていただけ嬉しかったです。
シミラン ダイビング
フュージュラーの群れがすごかったです。

今日はややスピードボートの出航が遅くなりダイビング船本船に着いたのがおそかったのでタイトなスケジュールでした。
2本目はサウスオブエデン。
珊瑚元気な個所がところどころあり嬉しくなりました。たっぷり50分潜ってエキジットお客様魚にバイバイしながらエキジットしました。
帰りのスピードボートはお客様ねていて酔わなかったとのこと。よかったよかった。
今度は是非1泊でも2泊でもしましょう。

Line@でのお問合せはじめました。

LINE ID:phuketmermaiddive


お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net
にほんブログ村 マリンスポーツブログへブログランキング参加してます。

ラチャノイ ラチャヤイ 体験ダイビング&ファンダイビング

日曜日 , 5, 11月 2017 ラチャノイ ラチャヤイ 体験ダイビング&ファンダイビング はコメントを受け付けていません。

サワディーカー🎵
今日はラチャヤイ島 ラチャノイ島にダイビングに行ってきました。お客様はオープンウォーターのCカード取り立てのFさんと体験ダイビングは沖縄で3回やっているというSさん2名様。
最近体験ダイビング+ファンダイビングの一緒に潜るお申込み多いですね。

今日は日本からのお客様いっぱい乗っていらっしゃいました。連休なんですね。昨日の夜からやや風が強く心配しましたが、思ったほどボートも揺れず快適でした。

今日は1本目ラチャヤイ バンガローベイ
ちょっと耳抜きに苦労されてました。 
ホソフエダイの群れにお客様喜んでいただけました。
スズメダイがとってもきれいでした。

ピースサインで写真にこたえてくれるお二人♪
2本目はラチャノイ島 マリーナベイ
珊瑚がきれいでした。

3本目はラチャヤイバンガローベイサウス。
砂地で体験ダイビングのSさんにも泳いでいただきました。さすが体験ダイビング何回もやっているだけあってとてもうまく泳げてました。

やっぱりピースサインのお二人。

是非また遊びに来てくださいね。

最近ホームページ検索順位あげたくって私なりに頑張っているのですが、私の思惑とは反して順位が下がってしまってっマス。ダイビングと関係が深いサイトからのリンク大歓迎です。こちらからもリンクいたしますのでご連絡ください。
Line@でのお問合せはじめました。

LINE ID:phuketmermaiddive

お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net
にほんブログ村 マリンスポーツブログへブログランキング参加してます。

ロイクラト~ン🎵

金曜日 , 3, 11月 2017 ロイクラト~ン🎵 はコメントを受け付けていません。

サワディーカー🎵今日はタイで2番目に大きなお祭りロイクラトンです。
ロイクラトンは水の神様に感謝し罪や汚れを水に流すお祭りです。
今日は夕方雨が降ったのですがお祭りの始まる頃にはやみよかったです。満月の日のお祭りですが、雲が多く月は見えませんでした。
プーケットお祭り
私の家から近いカロンの会場に行ってきました。
いろいろな灯篭が売っていました。
ロイクラトン
ロイカトーン
カロンの会場にはこの日のためにあるような池があります。みな思い思いに灯篭を流していました。
プーケットカロン
いまいちいい写真取れませんでした。

プーケットのダイビングはプーケットマーメイドダイブへお任せください。
ブログランキング挑戦してます。にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
Line@でのお問合せはじめました。

LINE ID:phuketmermaiddive

お申込みお待ちしております。
お問い合わせはメールにて mail@phuket-mermaid-dive.net

朝のお巡りさん

木曜日 , 2, 11月 2017 朝のお巡りさん はコメントを受け付けていません。

サワディーカー(^^♪
タイの学校は長いお休みが終わり新学期が始まったようです。私の家は幼稚園の近くにあり、通学時間には道にお巡りさんがでて交通整理をします。

ヘルメットの上注目。アクションカメラが付いています。ハイテクですね。
タイでもここ数年防犯カメラの数がぐ~っと増えてきています。

昔はここ信号がない道だったので通学時の交通整理必要でしたが、今は信号ができ、交通整理 必要なのかなと思ってしまいます。この信号通学 時間しか作動しておらず、きずかず信号無視する人も多いのでやっぱり必要なのかな~。

プーケットはここ数年で車の数がグーッと増えてきています。

コラーレバタフライフィッシュ まゆげちゃん

火曜日 , 31, 10月 2017 コラーレバタフライフィッシュ まゆげちゃん はコメントを受け付けていません。

プーケット ダイビングコラーレバタフライフィッシュ
インド洋の固有種コラーレバタフライフィッシュ(^^♪
日本では見れないお魚です。ラチャヤイでもラチャノイでもピピでもカタビーチでもシミランでも見ることが出来ます。
目の上に黒いライン 『眉毛』があるのが愛嬌がありますね。

是非プーケットにコラーレちゃんみに遊びに来てください。