ダイビング報告

TEL+66-84-7451286
email:otoiawase@mermaid-dive.com

2009年ー2010年年越クルーズ報告

キャンペーン実施中
ダラニー号で年越クルーズに行ってきました。お客様は去年もクルーズにご一緒した。のぞみちゃん、シローさんそしてくまさんご夫婦と私も含めて年齢も近く和気藹々と潜ってきました。ダラニー号は2段ベットタイプの2人部屋と4人部屋というタイプの船で今回の年末クルーズはなんとオール日本人こんなことは珍しいですとボートマスターのエツコサンもおっしゃってました。最大でもお客様20人とってもすごしやすいクルーズでした。
12月30日デイトリップに行っていたシローさん、のぞみちゃんにハプニング…。港帰港が18時を回ってしまった…。いつもなら5時くらいには港につけるツアーなのに年末はやっぱり船が込むので、いつもよ帰港時間が遅くなってしまい。先発でクルーズ船に乗り込む予定でしたが後発の車に変更プーケットのダイビングショップの事務所で待つことに…。
そして私FUMIは、30日シミラン日帰りトリップと言うお仕事をこなし、クルーズ船出航の港で待機、ボートマスターの計らいでリンギーボートで迎えに来てもらいそのままクルーズに。クルーズ船に付くと夕食も出ます。初日にないと走行でシミラン諸島No.4の島まで走ります。
シミランショートクルーズ similan no8
12月31日ダイブ1アニタスリーフ シミラン諸島No.5、6
砂地にサンゴのとても綺麗なポイント年末なのにほぼポイント貸切状態でゆっくりできました。去年のシミランクルーズで時間がなくゆっくり写真の取れなかったクダゴンベもゆっくり見ることが出来ました。

ダイブ2ウェストオブエデン シミラン諸島No.7
オオモンカエルアンコウでかすぎです。ハナヒゲウツボ アケボノハゼ流れもなくゆっくり潜ってくることができました。

ダイブ3 イーストオブエデン シミラン諸島No7
サンゴの綺麗なことで有名なこのポイントこのダイビングはドリフトでビューンと流れてきました。

ダイブ4(ナイトダイブ)ハイダウェイ シミランNo5
始めてのナイトダイブだったノブコさんナイトダイブはどうでしたか??

大晦日なので宴会!!シローさんノゾミちゃんが持ってきてくれた。焼酎でもりあがりました。一度日本の年越しで明けましておめでとうした後に今度はタイの年越。近くに止まっていた別の船から花火がバンバンとってもきれいでした。





元旦
ダイブ1 エレファントヘッドロック
のぞき穴で記念撮影。マッコスカーが綺麗に求愛行動をしていました。流れもなくのんびり出来ました。とら年なのでムスジコショウダイ(通称タイガースを見てきました)

ダイブ2 スリーツリーズ シミラン諸島No9
カメ レオパードをここで見ておきたかったのですが残念!!ナポレオンがかわいかったです。

ダイブ3 ボン島 ウェストリッジ
マンタ狙いのこのポイント。出てくれたらいいのですが、沢山のダイバーさんをみてきました。

ダイブ4タチャイリーフ
紫色の綺麗なヒラムシが泳いでいました。

1月2日 リチリューロック祭り
マクロや群れを一日4本リチリューロックでのダイビングで楽しみました。
フリソデエビ 、ニシキフウライウオ、タイガーテールシーホース マテアジ キンセンフエダイ ブラックフィンバラクーダ
ワヌケヤッコの幼魚 トマトアネモネフィッシュ などなど

1月3日
1本目タチャイピナクル
流れてました。ナポレオンの大きいの登場。カスミアジの捕食など
2本目ボン島ウェストリッジ
南側でエントリー綺麗にフュージュラーが群れていたのでこれはいい感じと見ているとマンタ登場やや小ぶりではありましたがゆっくりリッジの脇を掠めていきました。

4日間14ダイブお疲れ様でした。また皆さんで遊びに来てくださいね。


シミランクルーズのページ   この他のダイビングログのページへ 2016年11月ダラニー号で行くシミランクルーズ報告

ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com