ダイビング報告

TEL+66-84-7451286
email:otoiawase@mermaid-dive.com

2010年サウスサイアム号でいくシミランクルーズ報告

シミランクルーズ2010年11月25日発でサウスサイアム号でシミランクルーズに行ってきました。2泊3日シミラン諸島だけの11ダイブです。

1日目 1stダイビング
シャークフィンリーフ シミランNo3
透明度もよく船もすいていたので気持ちがよかったです。流れもそれほどなく天気もよく楽しめました。キンセンフエダイ、アカヒメジ、ノコギリダイなどが珊瑚にはえてきれいでした。

2nd ダイビング
アニタスリーフ シミランNo5、6
シミラン諸島の中の砂地ポイントでここが一番きれいだと思います。ウミトサカも今年のシミランの中ではきれいなほうではないでしょうか?ガーデンンイール、スパゲティーイールがいっぱいいてのんびり潜るのにもいいと思います。
シミランショートクルーズ similan no8
3rd ダイビング
チャイニーズウォール (シミランNo4)
巨大な岩が平行に並んでいてマルチレベルダイビングをするのが難しいポイントです。久しぶりにこのポイント潜った気がします。

ナイトダイビングパスしました。

11月26日
1stダイビングディープシックス(シミランNo7)
今年はハギが多い気がするのは私だけでしょうか?パウダーブルーサージョンフィッシュをはじめとしていろいろなハギが群れていました。
2ndダイビング
イーストオブエデン (シミランNo7)
今年のイーストオブエデンの珊瑚は例年と違いさびしい限りでした。トトロの根が崩壊していました。魚はそれなりにいました。

3rd ダイビング
ウェスト オブ エデン(シミラン No7)
イーストオブエデンに比べると、こちらのほうが珊瑚がきれいで元気です。ハナヒゲウツボの黄色と黒は健在でした。ピンクのオオモンカエルアンコウはどこに行ってしまったのでしょう。

4th ダイビング
タートルロック (シミランNo8)
このクルーズでここが一番透明度が悪かった…。サーモクラインが入ってきており寒かった。

11月27日
1st ダイビング
 エレファント ヘッド ロック(シミラン 7と8の間)
フュージュラーやムレハタタテダイ、マッコスカーズラス、とうとう元気でした。シテンヤッコとインドシテンヤッコのハイブリッドだと思われるヤッコが泳いでいました。

2nd ダイビング
クリスマスポイント(シミランNo9)
フュージュラーがきれいでした。

3rdダイビング
ノースポイント(シミランNo9)
最終ダイビングなので、浅場でゆっくりダイビングしました。

プーケットマーメイドダイブトップページへ   この他のダイビングログのページへ