ダイビング報告

TEL+66-84-7451286
email:otoiawase@mermaid-dive.com
ラチャノイラチャヤイ3ダイブ
2014年8月14日ラチャノイ、ラチャヤイ島に体験ダイビングに行ってきました。お客様はプーケットに来てからまだ一度も雨にあっていないという、運のいい、お二人。実はAさんは、ダイビングのCカードをお持ちでBさんは体験ダイビングを何回かやったことがあるとのことでした。耳抜きが苦手とのご申告でかなり緊張されていましたが、潜ってしまえば楽しかったとのことでした。
この日は2本の体験ダイビング,スノーケリングのツアーでラチャヤイ島ではスノーケルを楽しまれていました。またぜひ遊びに来てください。
 

ラチャノイ ラチャヤイ3ダイブ ファンダイビング
シンガポールからお越しのIさんとラチャヤイラチャノイ3ダイブに行ってきました。1本目ラチャヤイNO3ベイゆっくり魚を見れました。1ヶ月に1度潜るようにしているとのことで、今度はシミランに行きたいなーと言っていただけました。カマスの群れにはとっても喜んでいただけました。2本目はラチャノイノースポイント、大きなコブシメやスズメダイの群れフュージュラーもいっぱいいました。3本目はラチャヤイ沈船ここもとてもきれいでした。

ラチャヤイアドバンス講習1日目
アドバンス講習を担当してきました。1日目PPB(ピークパフォーマンスボイヤンシー)中性浮力の練習をしました。潜行にやや手間取っておりましたが、潜行後はオープンウオーターで練習した、フィンピボットやホバリングに加えてコンクリートブロックを輪くぐりしたり沈船を通ったりしました。安全停止もばっちりできました。

2本目はナビゲーション 4角ナビゲーションゴールを通りこして行ってしまいましたがなんとか合格ナチュラルナビゲーションもばっちりでした。

シャークポイント方面アドバンス講習2日目
アドバンス講習2日目はシャークポイント方面に行ってきました。1本目ドクマイ島でディープ講習をしてきました。深いところはどうでしたか?エアーの消費が早かったの分かりましたか?2本目キングクルーザーでレック講習、キングクルーザーはこの日は透明度もよく、流れもなく最高のコンディションでした。フジツボやガンガゼが多いので気をつけてくださいね。
最後はシャークポイント、ボートダイビング講習です。水中はあまりやることありません。

ピピ+1 ファンダイビング

先月も遊びに来ていただけたシンガポール在住のイズミさんとピピへファンダイビングに行ってきました。
1本目シャークポイント それほど流れもなく落ち着いた感じです。魚の付がよく、きびなごの群れにホシカイワリが捕食に入っていました。トマトアネモネフィッシュ、スカンクアネモネフィッシュ、カクレクマノミ、クマノミとここで見れるクマノミ制覇。イズミさんもとってもきれいだったと、喜んでいただけました。チョウチョウコショウダイの幼魚がいました。みんな2の根でエキジットしたのですごい泡でした。


2本目パロンウォール透明度は悪かったのですが、ブラックチップシャークは何匹か見れました。中にはすぐそばを通り抜けたのもいてよかったです。そういえば泉さんウツボ好きだったなーと思いウツボを探したのですが、いつもは気にしなくてもいるウツボが見当たらない…。

お昼がとてもおいしく喜んでいただけました。

3本目最後のダイビングはビダノック島、キンセンフエダイの群れがすごく喜んでいただけました。待望のウツボもおりよかったです。アカオビハナダイも見れました。


帰りは時々雨も降りましたが、ものすごい大きい虹を見ることができました。ダイビングの仕事をしていると周りに建物のない場所で、虹を見るチャンスが普通に働いているよりも多く、贅沢な仕事だなと思います。また次回お会いできること楽しみにしております。

プーケットマーメイドダイブトップページへ 2016年11月ダラニー号で行くシミランクルーズ報告