ダイビング報告

TEL+66-84-7451286
email:otoiawase@mermaid-dive.com

2014年シミラン2泊3日11ダイブ報告

バンコクにお住いの林様ご夫妻とサウスサイアム号で シミランクルーズに行ってきました。日程的にシミランのみの3日間でした。平日なのに混んでいると思ったら、国王誕生日(父の日)だったのでタイは祝日 だったのですね。お泊りがナイヤン地区だったので、お迎えもゆっくりでよかったのではないでしょうか?ちなみに私のお迎えはプーケットカタ地区6時この時 期はまだまだ真っ暗です。スピードボートもそれほど揺れることもなく1時間ちょいでクルーズ船に到着しました。


1日目
ダイブ1 シャークフィンリーフ(シミラン#3)
時にはものすごい流れるシャークフィンリーフですが、それほど流れることもなくゆっくりダイビングできました。ブラックフィンバラクーダの群れがエキジッ ト直前に現れ、少しおいかけました。大きくて迫力がありました。ミナミハコフグの成魚がいました。プーケット近郊でのダイビングではあまり見ることが少な いのですがシミランまで来ると成魚がいっぱい不思議です。

ダイブ2 アニタスリーフ(シミラン#4・5)
砂地の代表ポイントです。スパゲッティーイールがいまいちわからなかったとお客様…。いっぱいいたのですが、点があるのかないのか見れなかったとのことで す。オーロラゴビーやブラックピラミッドバタフライフィッシュ。タオやパタヤでは見れないお魚たちです。ピンクのイソギンチャク今年も健在でした。

ダイブ3
チャイニーズウォール(シミランNo4) 
このポイント潜るの2シーズンぶりカモ。マッコスカーズラスがきれいに開いていました。お客様写真を撮るのは無理だとすぐあきらめたそうです。ダイビング で細かいの写真撮るのって難しいですね。モンガラカワハギやパウダーブルーサージョンフィッシュかわいかったです。

ダイブ4(ナイトダイビング)コーラルリーフ(シミラン#6)
ナイトダイビングがあるのは初日だけです。船の明かりでフュジュラーがいっぱい集まっていました。ゴシキエビ、とカノコイセエビがいっぱいいる根がありよ かったです。夜光虫は少し月の光が明るく見にくかったですが、初めてのナイトダイビングいかがでしたか?

夜は雨が降りましたが、ダイビング中は晴れていたのでよかったです。



ダイビング2日目
ダイブ1 ツナレック
このサイトも私久しぶりです。沈潜はかなり深度が深いのですが、雰囲気はありました。ヤッコエイがかわいかったです。リーフの上ではインド洋の固有種エバンスアンティアスがいっぱいいました。朝一番のダイビングって気持ちがいいですね。

ダイブ2 ディープシックス
場所により激流れでした。マダラタルミの幼魚たぶん生まれたてが頑張って泳いでいてかわいかったです。カスミアジがフュージュラーに突っ込んでいくのが見れました。
ダイブ3 ウェストオブエデン
アカヒメジやキンセンフエダイがきれいでした。エントリー前にウミガメがいたのでダイビング中もみたいなと思っていたのですが、水中では会えませんでした。
ダイブ4
タートルロック シミラン#8
ワモンダコがいました。出てきそうで出てこなかったのですが、色をころころ変えていました。スカンクアネモネフィッシュや カクレクマノミの写真を撮って いらっしゃいました。スイムスルーもいっぱいでき楽しかったです。インディアンミミックサージョンフィッシュがたぶん求愛行動だと思うのですが不思議な動 きをしていました。



3日目
ダイブ1 エレファントヘッドロック
人気のポイントです。フュージュラーが群れていました。スイムスルーを抜け ウミテングのいるあたりにアオウミガメがいました。ちょっと深かったのでゆっ くりとはいきませんでしたが亀みたいとお客様がおっしゃっていらっしゃったので、見れてよかったです。
ウミテングも一瞬見ました。ハナダイギンポ今年もいっぱいいました。
ダイブ2 クリスマスポイント
ホウセキキントキ、ムスジコショウダイがまとまっていました。今日のホウセキキントキはみんな真っ赤でいつもに増して色が変わる気がしませんでした。タイマイが食事中でした。今度は貸し切りで亀を見ることができてよかったです。
ダイブ3 スリーツリーズ
最後のダイビングは砂地ポイントスリーツリーズでした。ヤッコエイが何匹かまとまっているところがあり面白かったです。ダイビング前にきっと今日は亀づいているので亀見れますと言っていたのですがやっぱりカメが通り過ぎていきました。
3日間ありがとうございました。次回は是非リチリューロックまで北上しましょう。

ご連絡、お問合せ、お申込みはメールにて ⇒ otoiawase@mermaid-dive.com
クルーズご予約のページ こちらもどうぞ 2014年シミランボンショートクルーズ報告